育休中の思い出たち

育休を機にブログを始めてみました!

ひっころ(娘)5ヶ月の最近

記録として。

ひっころさん。6月で6ヶ月になります👏

離乳食いつから始めようかなー、具体的な日付を決めようとカレンダーに目をやるも、まだ決められていないのですが。

そんな時期になっちゃって。

大きくなったなーって最近いつもいつも呟いている。

 

最近の悩み。

相変わらずよく寝てくれる系ベビーではあるのですが、

早起きすぎる。毎朝4時or5時起床。

ちなみに夜は19時就寝、1時授乳、3時授乳、そして5時ごろ起床って感じ。

なので毎晩寝れてるような、寝れていないような、そんな感じなんです。

新生児期のが寝てくれていたので、今私的には結構きつい。

こうやって書いてみると19時〜1時までが寝てくれてるから、私も寝ればいいんだけどさ。

19時に寝てる大人っていないっしょ😂寝れません〜😇

お昼寝もしてくれている間に寝ればいいじゃーん?て思うんだけど、

私昼寝するぞーってなっても日中は眠れるまで結構時間かかるから難しくて。

それより、ご飯作ったり、洗濯したり、お風呂の準備したり、済ませちゃいたいこともあるし。

 

あと暑くなってきて、温度の管理むずい問題ね。

着せるものも、かけるものも、めちゃ悩む〜。

梅雨時期って肌寒くなったりもするし、気温の変化とか難しいんですよね。

自分が寒がりというのもあって、え、このガーゼケットじゃ寒くない?って心配になってもう一枚かけちゃって、暑くて目を覚ましちゃったり。

エアコンしたら今度は寒くなって、目を覚ましちゃったり。

冬生まれベビーとしては、なんか冬のが加湿して、暖かくして、しっかり着せて(でも子供は薄着のがいいとか聞くからそんなに神経質にならなくて済んだし)、楽だった感あります。

 

こんな感じで迷いながら育児しているけども。

 

いろいろネットで調べると、人の育児に対して批判するようなコメントとか見て、

ああ自分も人から見たらひどい母親なのかな、

こんなんじゃダメなんだろうなー、

子供かわいそうとか言われるんだろうなーとか、

勝手に自分に向けてしまって辛い気持ちになって。

育児に限らずだけど、そういう世間の”こうあるべき”っていうのって存在していて、

育児じゃなければ、「残念な人ねー」って言われても、自分がHAPPYであれば「だから何?」って言い返せるんだけど、

育児は「そんなんじゃ子供がかわいそう」って言われると、「え、良かれと思ってたけど、子供にとってはダメだったか?」とかいちいち揺らぐし、ナイーブになる。

まあこれもお母さん歴積んでいけば、「あ、余計なお世話です!」って切り返せるようになると思うけども。

 

いつも娘を見ながら、

こんなお母さんでごめんね、

今日もたくさんちょっと待ってねって言ってごめんね、

待っててくれてありがとうね、

なんてよく言ってます。

それでも、にこーって笑ってくれる娘を見ると、

そういう”娘にしてあげられなかったこと”について許してもらっているような感じが勝手にしてきて。

ありがとうって気持ちでいっぱいになる。

 

昨日クリアできたこと、

今日新たに悩むこと、

悩んでいるうちに過ぎ去っていったこと、

悩んで試行錯誤していたら解決したこと、

気付いたらできるようになってること、

いろいろあるけど、日々しっかり味わっていきたいな。

 

寝不足の日々もきっとすぐに過去になると言い聞かせて。。。

(それはいつなんや、という気持ちでいっぱい〜)