育休中の思い出たち

育休を機にブログを始めてみました!

お掃除ロボット購入しました。(take one x2について)

掃除ロボットについて!

f:id:tabayu:20200529132252j:plain

ずーっとずーっと欲しいなぁと思っていたのですが、

いや贅沢品でしょ、、食洗機もあるしこれ以上楽するなんて未分不相応だわ、、

高いお金出して失敗したくないし、怖い怖い、、

なんて思ってました。

しかし買ってよかった!本当によかった!

 

購入に踏み切ったきっかけ

→産後4ヶ月での抜け毛が激しく、家中自分の毛が落ちまくり、掃除機が追いつかなくなり、購入を検討。

→調べていくと、アイライフっていうところのだと2万弱で買える!口コミもそれなり!2万弱なら失敗しても悔しくないかも!

→コロナで外出自粛でずーっと家で節約生活だし、いいかな。。

(自粛中何度もこの言い訳をしていろいろポチったけども(°▽°))

 

アイライフ買ったのにtake one x2 が届いた・・・!

アイライフのお掃除ロボット

夫にお願いして楽天の公式サイトでポチってもらった数日後、、、

夫「なんかコロナの影響で入荷遅れているらしく、

  機能が少し高い物を同額で代替品として送らせてくださいって電話あったよ〜!

  やったぁ♡」

私「ええええ!何それ!?怪しくない!?

  ってか在庫ない物って普通”在庫なし”って表示しない?」

夫「!」

「!」じゃないよ、疑えよ・・・。何が届くんだ・・・。

(夫はよく言えば、大らかで素直・・・(°▽°))

 

そして届いたtake one X2

結論:買ってよかったです!星つけるなら4って感じ。←5つ星中ね⭐️

理由:①スイッチONにして放っておいても大体きれいになる!

   ②リモコンで操作して、掃除し漏れているところを掃除できる!

 

①スイッチONにして放っておいても大体きれいになる!

これ当たり前のことですが、、

私はロボット掃除機の機能を疑っていたので、

放っておいてこんなにゴミ取れるんだ!綺麗になるんだ!と感動したし、

この値段でここまで機能するんなら十分かと!

 

②リモコンで操作して、掃除し漏れているところを掃除できる!

うちの20畳のリビングを30分くらい稼働させて観察していたのですが、

「えー、ここ吸わないのー」っていう箇所がいくつかあったので、

気になるところは最後にリモコンで操作して、かけました。

これってお掃除ロボットの意味ないじゃんって購入前の私なら思うと思うのですが、

カーペットに座って子供抱っこしながら、リモコンでえい!えい!ってやるだけで、

綺麗になるのは、ほんっと快適!!!!!!!

あの大きい掃除機を持って自分が動いてやるってほんと重い腰上げないといけないんですが。(軽量化されてるけども)

それがないってかなり楽だ〜!と感じました。

 

 

 微妙な点:音が少し気になる。

     ❷掃除機かけているところにムラがある。

     ❸段差に弱い。

❶音が少し気になる。

これは初めてお掃除ロボット使うので、他との比較ができていませんが、

まあまあ音がします。

1階にいて、2階で使っているのが分かるレベル。

普通の掃除機と同じくらいかそれより少し静かかもしれません。

❷掃除機かけているところにムラがある。

↑のいいところでも触れましたが、観察しているとムラがあることが分かりました。

細かいところや隅っこなど、仕方ないかなと思います。

観察していれば↑みたいにリモコンで最後に操作してゴミを吸わせればいいけど、

見ていないとどこができていないか分からないかもしれません。

あとはワイパーとか仕上げにできるといいかも。

❸段差に弱い。

ちょっとした段差が乗り越えられないなーと見ていて思いました。

スライドドアの

f:id:tabayu:20200529132350j:plain

こんな箇所もダメそうで、

これもリモコン操作で何度かえい!っと進ませてやっと乗り越えてくれました。

これは良くも悪くもかなーと。

カーペットなんかは私は乗らないで欲しいので、よかったかもとも思います。

あとコード類も巻き込んだりして絡まってました。

 

 

まだ使い慣れてないので、また便利機能&ここは微妙 などなどあったら、この記事更新していきます。

水拭きもできるようなので、試してみたいです!